Uguis note

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨が続いておりますね

d0122226_224919.jpg今日は小樽の降水確率100%だったそうな。
さすがに100%もあると凄い勢いで雨が降ってましたわ。
ザ−ッと降っている外を室内から眺めながら、
コーヒーを入れたり、ちょこちょこ作業したりして
過ごしておりました。
そんな中、一本の電話。
ずーっと前から修理に出して観てもらっていた
バイクが出来上がったって。
雨がぱらぱら降っていたけど、
お構いなしに早速取りに行ってブイブイ乗っておりました。
ちょっぴり寒かったけど、やっぱり気持ちいいものです。
オンボロだし、そんなにスピードでないけど
秋のツーリングなんてのもいいなー。
これからの天気がいい日が待ち遠しいこの頃です。
[PR]
by uguiseries | 2007-09-25 23:25

冷え込む夜に

d0122226_23492059.jpg
最近は夜になると随分と冷え込むようになりましたね。
うかうかしていると、すぐそこに冬が近づいてきています。
冬が来るまでに、色々と支度もあるので
これからはやることいっぱいです。

そんな中、今日はとあるテレビ番組の取材。
小樽のいろいろなお店の中のひとつとして
紹介されるようです。
[PR]
by uguiseries | 2007-09-24 01:18

秋の過ごし方

d0122226_131979.jpg今日はすごい雨でしたね。
私は夏という季節になると、天気がよければ室内にいてはいけない、
とりあえず外に出なくちゃという気持ちにさせられます。
結局海にも山にも行かず、それでも半分意地になって公園で読書してみたりするんですが。
でも最近は雨が降る度、空がどんどん高くなる度、今日は天気が悪いから仕方ないよねと妙に納得(安心?)してしまいます。
どの季節が一番好きか?という質問があると、自分でもどの季節が好きなんだろう?と考えたりしたことがありましたが、秋が近づいてくる安心感は他の季節にはないなと思ったりします。
肌寒い部屋で薄い毛布にくるまって、本を読んだり雑誌を読んだり。あーこれで十分幸せっていう気持ちになります。
北海道は寒い季節が長い分、室内での過ごし方、インテリアに気を配られる方が多いと思います。
uguisでもカフェオレボウルのためのコースターや、パンを切ってそのまま食卓に出せるようなボードなど、暮らしの中で使っていてちょっと幸せになるような小物の充実のお手伝いを出来たらいいなと考えています。
カフェの方でも実際に小物達を使っています。
今、少しずつではありますが冬に向けて新作を増やしていけたらと思っています。
HPの方にもその都度載せていきますので、ぜひご覧になってみてください♪
[PR]
by uguiseries | 2007-09-16 02:11

今日は・・・

d0122226_23552569.jpg今日は朝から手稲へ。
1週間前に免許の更新だというのに気付いて、
あわてて自動車学校へ行ってきました。
危うく明日から車乗れないところでした。ふぅーっ。
長ーい講習を終えて無事、免許を手にした後は、
先日ご報告したAIR-Gの放送時間。
レポーターの方々がいらして
ワクワクしながら様子を眺めておりました。
いつも、作業中に聞いているので
なんとも不思議な気持ちでしたが
楽しい時間の中で紹介していただきました。

番組内のHPでもご紹介していただきましたので
よろしかったらご覧くださいませ
「AIR-G・La Vita Vivace」repoter diary
http://www.air-g.co.jp/viva/index_set_p.asp
[PR]
by uguiseries | 2007-09-13 00:47

栗のミルクティー

d0122226_1372140.jpg少しずつですが、秋を感じることが多くなりました。
市場やスーパーでも柿や梨、栗や秋刀魚など、秋の食べ物が見かけるようになりましたね。
bird cageでも少しずつ秋のメニューに衣替えです。
その第一弾として「栗のミルクティー」を作ってみました。
紅茶の香りとお手製マロンペーストによる、まろやかなでクリーミーなお飲みものです。
ふんわり栗の香りでホッとして頂けたらいいですね♪
[PR]
by uguiseries | 2007-09-10 01:51

ちょっとお知らせです。

9月12日(水)のFM 「AIR-G」の番組内「La Vita Vivace」に
Uguisが紹介されます。お時間は16時20分頃からです。
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by uguiseries | 2007-09-09 00:33

雨の日の過ごし方

d0122226_2215798.jpg
今日は雨でしたね。
いつもこの時期の雨が過ぎると、急に秋を感じる気がします。
基本的に雨は好きなので、ザッーと降っていると、つい見とれてしまいます。
雨の日に、窓辺に座って飲み物片手に
読書するのなんてのもいいですね。
[PR]
by uguiseries | 2007-09-06 23:08

町工場と物作り

d0122226_116155.jpgこの度のオーダーで古いミシン台の横枠を使って、
ちょっとしたテーブルを作りました。
最近は、いろいろと古い物に合わせて
商品を作ったりしているので、
欠品している部品とかあると、
自分で作ったり鉄工所へお願いして
作ってもらったりしています。
その度に、いろいろな工場へ行ってお話したり、
こんなことも出来るよと
見せてもらうと、
今度はあんなもの作ってみようかなと
アイデアや新商品が生まれることがあります。
d0122226_233158.jpg
これからどんな物を作れるだろうと
あれこれ考えたり、デザインするのも
とても楽しいです。
[PR]
by uguiseries | 2007-09-06 02:07

pumpkin pudding

d0122226_0163629.jpg今日はカフェを営業しながら、メニュー作り。
昨日お伝えした9月からのケーキも試食です。
たっぷりのカボチャを使っているので、
とっても濃厚なプリンですが
梨のアイスが、さっぱりしているので
程よくいただけるかと思います♪
[PR]
by uguiseries | 2007-09-02 00:40

9月の新メニュー

もう早いもので9月ですね。birdcageも9月から新メニューのケーキが出来ました。
「パンプキンプディング 梨のアイス添え」
です。
ちょっと早めですが、秋の素材を使ったデザートです。
その他、いくつかリニューアルしたメニューや、
追加で予定しているメニューもあるので、
少しずつ加えていこうかなと思ってます。



caramel macchiatod0122226_23365586.jpg
[PR]
by uguiseries | 2007-09-01 01:16