Uguis note

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮を作りました。

d0122226_0252393.jpg
栗のおいしい季節ですね。意外にも栗にはビタミンなどの他にたくさんの栄養素が入っているようで、さまざまな効果があるようです。birdcageでは今が旬のその栗をいつでも食べれるように渋皮煮を作りました。まるく大きな物を選び、一瓶に6〜7個入っております。そのまま食べたり、アイスなどに混ぜても良いかと思います。
数量限定で店頭で販売しておりますのでぜひお試しくださいませ。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-29 00:43

紅葉の季節ですね

d0122226_1211245.jpgカフェの窓から見える木々もすっかり黄色くなりました。
小樽公園が近いこともあって、少し歩くと、とてもきれいな紅葉が見ることができます。
birdcageでも季節に合わせて少しずつメニューの衣替え。
これから寒くなりますので体が温まるメニューをご用意していこうかと思っております。
食欲秋ですからほんと何食べても美味しいですね。
最近は連日にかけて食べ過ぎ。
「あれ?丸くなったんじゃない?」なんて言われますがお構いなしで。
依然に比べると風邪もひかなくなった気もします。
このくらいでいいのかな?
[PR]
by uguiseries | 2007-10-26 01:53

.

d0122226_23531945.jpg先日、お店にある薪ストーブの煙突を長ーく伸ばしたので、
記念に写真でも撮ろうかとカメラを取りにいくと、
鞄に入れていたはずのカメラがない!
あれ、昨日札幌へ行って使って、それからそれから???
さっぱりわからない・・・・。



かれこれ10年近く使ってもう時代遅れのようなデジカメだったけど、
ぼってりとしたフォルムが気に入ってた。
そろそろ買い替えたいなーと思ってパンフレットみたり、店頭で観ていたりしていたから、ネコのように別れ際に姿を消したんじゃないかと思った。
無くすことは多いし、その度ひょっこり出て来るけど、今回は、なんかもう出て来ない気がした。壊れかけていたし、今まで随分とハードな使い方していたけど
最後までよくがんばってくれたと思う。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-20 00:50

初雪

d0122226_1214931.jpgすっかり寒くなりました。先日打ち合わせの為札幌まで出かけた帰りに、雨から雪に、初雪を観ました。道路に少し積もるほど降っていました。うかうかしていたら冬ですね。
冬支度しなきゃ。
uguis店内でも一昨日、はじめて薪ストーブの火入れをしました。
ついこの間使わなくなったな−なんて思っていたんですけどね。早いものです。
これからは乾燥の季節ですね。火の取扱いと風邪には気をつけましょ。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-17 01:57

.

d0122226_23562477.jpg小樽の妙見市場にあるパン屋さん「妙見マルシェ」
陳列ケースや収納ボックスなど、
少しずつですが、オーダーをいただきお店作りを行っております。
今回はお店に看板がないというのでアクリル板に電球を
仕込んで文字自体を浮かび上がるようにしてみました。
市場の中のお店ということもあり、どこか親しみが溢れるお店にできたら
いいなぁと思ってます。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-12 00:24

3連休ですね

d0122226_0563153.jpg今週は3連休ということもあって、おかげさまでたくさんの方々に来ていただいてもらいました。
駅から歩いて来られる方も多く、探しながら来てくれたんだと思うとうれしいですね、やっぱり。
最近は、少しずつですがインテリア用品の他に
什器などの受注、お店のデザイン、改装などの仕事もいくつか控えていて
なんとなく慌ただしい毎日を送っていますが
充実しているのかなーって気もします。
まだまだ、店内部分で改装や、途中の部分もあるので
少しずつ手を加えていけたらと思っております。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-08 01:49

営業時間のお知らせ

はやいもので、もう10月なんですね。
Uguisでは、TOPにも紹介しておりますが、10月から秋季営業としまして
平日の営業時間が11時から16時まで
土曜、日曜日、祝日は通常通り11時から20時までとなります。
お確かめの後お越しいただけますようお願いいたします。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-02 01:59

秋ですね

d0122226_1383664.jpg 本日から登場の「梨のクリームドリンク」
梨のコンポートをジュースにして梨のアイスクリームを乗せました。
ラム酒の香りが梨と良い相性かと思います。

すっかり秋の夜長で、日も短くなりましたね。
過ごしやすい時期にはなりましたが、
ちょっと薄着していると肌寒いことも多くなりました。
体調管理には気をつけなければいけませんね。

先日とうとう観てきましたよ。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
いやーよかったです!改めて観れることが凄く嬉しくて
上映中は幸せでした....。
庵野さんのコメントも痺れます!(エヴァを抜く作品がなかったってところ)
もう一回観にいこうかな−。
[PR]
by uguiseries | 2007-10-01 02:02