Uguis note

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

.

d0122226_133366.jpg先日、久しぶりに映画を観てきました。「007慰めの報酬」いやー良かったです!007は映画で見ることにしてます。次回も楽しみです。観たい映画が立て続けにあって、隙をみて観に行こうと企んでおります。

さてさて、今回はBIRDCAGEについてちょこっとお話しますー!
そもそも、こちらのカフェは当初は来ていただいた方に珈琲だけを出していたのがきっかけでしたが、いつの間にかメニューも増えてカフェのスペースも作ってしまいました。木の上にいる雰囲気がいいな〜と、キッチンを2階につけて、解体現場などから出た材料などを使って作ってみました。かたちは違いますが、鳥が巣を作るような・・・。(後付けですけど)
そんなわけで、知っている方も多いと思いますが、学校の椅子や工作室の机、社宅の床や、石作りの倉庫の板など色々なものを使っています。食器には一部、家庭科の授業で使われていた皿なども使っています。こちらの場所もUguis同様、手仕事による物を提供しておりますので
コーヒーからパン、ケーキなど全てこちらで作っています。
季節に合わせてちょこちょこ変わる物もありますので、そちらもお楽しみしていただけたらと思っています。あれいつの間に宣伝っぽくなって・・・。
ともかく一休みするところとしてご利用していただけたら何よりでございますー。
次回は、よくあるご質問にお答えします。
[PR]
by uguiseries | 2009-02-24 02:32

.

d0122226_226308.jpg今日は、お手伝いさせていただきました「佐藤洋菓子店」さんが、お店に使用されるもののご相談にいらしてくださいました。
(画像はお土産にいただいた、開発中の生チョコワッサン!
中にもチョコがたっぷりで美味しかったですー!!ありがとうございます!!!)
こちらのお店のロゴをご依頼された時に、どんなのが良いですかね〜といろいろお話を伺いながら一緒に考えておりましたが、たまたま横で絵を描いていた娘さんの絵がかわいらしかったので、これでどうでしょう?と提案させていただいて、最初はえっ!と驚かれましたが、今ではすっかりお店の顔となっているようで、とても嬉しかったです。
みなさんでお店を作っていただくというかたちが、単なるマークというよりシンボルに近い形で表現できて、自分の中でもとても気に入っております。最近はロゴなどもご依頼されることも多くなってきましたが、単純にかわいい、かっこいいではなく、その場所、人に合わせて意味のあるもの作りが出来たらいいなーと思っています。
[PR]
by uguiseries | 2009-02-20 03:04

.

d0122226_139369.jpg今回は知っていることもあるかと思いますが、ご質問の多いことや、お店についての豆情報を改めていくつか、固く、事務的にご紹介したいと思います♪
今回は店名と営業内容についてです。

Lesson 1
まず、あらためてお店の名前についてですが、「Uguis (ウグイス)」といいます。
正しく表記する際には、最初が大文字になります。
以前はウグイス家具店として活動しておりましたが、お店が出来たことを機会に
家具制作のお仕事以外のことも行うようになったので、家具店は省きました。

Lesson 2
主なお仕事内容としては、

・家具製作(オーダーメードも可)ご予算などに合わせてもお作りできます
・リフォーム・新築などのデザイン、
(施行に関しては規模にもよりますが、大きな場合は、
お取り引きのある工務店さんへご依頼します)
・店舗デザイン
・ロゴ制作
・各種印刷物のデザイン・制作

など行っております。
各種、納期などについては、現時点での受注状態によりますので
お気軽にご連絡くださいませ。

Uguisの方ではそんなところです。
どちらかというと、作ったものが渡ったり、手がけたことなど
外へ発信している様子から(鳥の鳴き声にかけて)ウグイスをモチーフにしました。
そんなウグイスのお休み場所として、併設しているカフェの方は
BIRDCAGE(鳥小屋)と名前をつけています。

次回は、LessonはBIRDCAGE(cafe)についてです!
今日はここまで!  つづく
[PR]
by uguiseries | 2009-02-16 02:37

.

d0122226_2174731.jpg今日は祝日だったのでお店の方は営業いたしました。少しずつですがお店の方も知っていただけるようになって、遠方からのお客さんも多くなってきました。お客さんが多くなるとそれに合わせて作業環境もやりやすいようにとか、お出しするまでの時間を少しでも短縮しなきゃな〜と、ちょこちょこ、道具の変更や配置の工夫したりしております。そんなこと考えていると、結構楽しいもので、以前なら何組か来ていただいたら、ワタワタ..していましたが、こうしたら良いかも!なんて思ったことを試してみて少しでも使いやすいようにしていると、ちょっと自分なりにカスタマイズしている感じがするのです。

そんなことで考えて、実践したことが意外にも家具作りや内装のデザインなどに役立っているので、自分には必要なことなのかなーと思って、日々あれこれ試してみたりしてます。
[PR]
by uguiseries | 2009-02-12 03:31

.

d0122226_175388.jpg2月に入ってから寒さも増しましたねー。外を歩いていて鼻や耳が冷たいですしね、たまに売ってる毛糸で出来たデストロイヤー風のマスク?帽子?が流行したら便乗するのにな〜。暖かいだろうに・・・。さてさて、ブログ名も日記からノートへ変わりました。以前の日記の要素に加えいろいろなことを書いたり貼ったりとした場所にできたらと思いました。
それとお店のショップカードの方も出来上がりました。こちらはちょっとした仕掛けを取り入れて作ってみました。気づいてもらえるかなー・・・・♪
[PR]
by uguiseries | 2009-02-03 01:38