Uguis note

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

.

d0122226_1623868.jpg昨日まで小樽は潮祭りでしたね〜。たくさんの方がいらしていたみたいで、うちにもこれから出かけて来ますっていうお客さんがたくさんいらしてました。僕は結局行けずに昨日は部屋から花火を眺めておりました(結構見えるのです!)小樽はこれからまだ花火が上がるようですので観に行こうかと思ってます。

そんなわけで今日は朝からたくさんの仕込みです!!
きゅうりの時期になりましたので、一年分のピクルス作りです。
一度に作ってしまうと楽なのですが今年は大量にあるので二回に分けて作ります。
しっかりと漬け込んだピクルスも美味しいですが、1〜2週間程で漬け込んだ物もポリポリしてて美味しいですー。
[PR]
by uguiseries | 2010-07-26 16:16

.

d0122226_1353957.jpgじめ〜。。。じめ〜。。。蒸してますね〜。夏バテしておりませんでしょうか?こう暑いとさっぱりとしたものが食べたいもので、そうめんとか冷麦食べておりましたが、今年はお知り合いとか集まると、うどん作ったりしております。どちらかといえば蕎麦派なんですけど、こねたりして作ったうどんはお店で食べるものとちょっと違って美味しいのです。ぶっかけとか、薬味とおろしを入れてさっぱりと何杯でも食べれますー。

さてーさてーお店のケーキも変わりました。この時期はいつもこちら「アールグレイのシフォン&マンゴーソース」です。毎年作っておりますが実は毎回レシピが変わっております。今回は少し、しっとりと、かかっているマンゴーソースもとっても濃厚なものになっております。この時期だけなのでぜひお試しくださーい♪
[PR]
by uguiseries | 2010-07-20 14:13

.

d0122226_13474655.jpg今日は雨ですね。昨日は選挙でこの辺りでは緑小学校が投票場所になるので、朝早くからたくさんの方の足取りがございました。
そういえば、もうすぐでお店も5年目。ぽっかり忘れておりました。。特に何もしませんけど、早いもので。。。5年ねぇ。。。。うちは、ちまちま未だに改装しているので、結構それが思い出すときのメモ的な目安になっていたりします。ああ、二年目のときにあそこ直したっけとかここ作ったっけとか。
今年は作業場を中心に随分と手を加えたので覚えやすいかも。次から次と、まだまだやらなきゃなーと思っている場所はありますが、それが実験だったり勉強になったりするので続けるつもりでございます。
[PR]
by uguiseries | 2010-07-12 14:16

.

d0122226_14495719.jpgなんかじめーっとしてますね。北海道のカラッとした天気はどこへやら。
それにしても東京とかに比べるとぜんぜん過ごしやすいですけど。。。
お店のメニューもちょこちょこ変わっております。
今回のパスタはウニクリームです。
今が旬ですものね。クリームに粒ウニを練り込んでソースにしております。
ウニの風味が香る一品ですので、どうぞお試しくださいませ♪

ドリンクでは夏限定のカフェラテ・シェイクが追加しております。
アイスのエスプレッソ・ミルクをミキサーにした冷たーいお飲物です。
暑い夏にお勧めの一品ですのでこちらもどーぞお試しくださいませ♪
[PR]
by uguiseries | 2010-07-02 15:03